FC2ブログ

修善寺温泉を貸切! 華の遊廓で優雅にあそぶ「修善寺温泉・五葉館」

美肌の修善寺温泉を貸切・「修善寺温泉・五葉館」の3種の湯めぐりのご案内はこちら

五葉館へようこそ、まずはエントランスで小休憩

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆楽しいわさび狩り☆

こんばんは。女将のさとかです。

先日ご紹介しました、
『地元名産わさび狩り体験付プラン』のわさび狩り体験に行ってきました!

9月18日(木)天気は晴れ。雲はありますが、お日様が出ていて絶好のわさび狩り日和♪

集合11時。集合場所には2度目だというのに…うっかり通り過ぎてしまいました(^_^;)
そして、今回は『みつやわさび店』社長、佐藤さんが担当してくださいました!

佐藤さんの車に乗り換え、
関係者以外立ち入り禁止地区へ。一般の方は普段入れないので、貴重です!

わさび田

多くのわさび田がある中、佐藤さんのわさび田の場所へ。
わさび生産者さんは、約170件もいらっしゃって、その中でも専業は約40件、その他は兼業だそうです。
どれが誰のわさび田か聞いても、私達にはすぐに分からなくなってしまう程でした…(-_-;)

細道を通って
佐藤さんに長靴をお借りして、いざ出発!階段や細道を通って…

わさび田到着
わさび田に到着っ!他のわさびを踏まないよう進みます。

大きいわさびはどれだ
佐藤さんにわさびについて色々と教えて頂きました!
葉が大きいからといって、わさびが大きいとは限らないそうです。かといって、葉が小さいからわさびが大きいとも限らない…う〜ん、難しいです。
大きいわさびを見つけるコツは、わさびの茎の根本を持ち、なるべく太いものを選ぶ!だそうです。

まずは私がわさび狩り初体験です!
どれにしようかな
かなり悩みました。出来る限り大きいのを!と思って何本も根本を触っている内に、分からなくなってきました(^^;)

わさび根本
わさびは短めのパイプの中に1本ずつ植えられています。
私の選んだわさびは、これだっ!やはり素人ですね。見た目で葉が大きいのを選んでしまいました(>_<)

抜けた
少し力を入れるとパイプごと、すぽっと抜けました♪

初☆わさび狩り
やった〜!なんとも言えない達成感です☆

根の処理1
パイプを外して、根の処理です。
抜いたままだと全くわさびが見えません。そしてわさびの大きさも気になる…

根の処理2
まだまだ根の処理に時間がかかります。
いつもきれいに処理されているわさびばかり目にしていたので、こんなに1本に対して手間がかかるものだと初めて知りました。

わさび
やっとわさびが顔を出してくれました!なかなか大きいんじゃないでしょうか(^0^)

さて、2本目に挑戦です!(注・通常のわさび狩りプランはお1人様1本です)
今度は佐藤さんに選んでもらったものを抜いてみました。

根の処理3
1本目は佐藤さんに根の処理をお願いしたので、今度は私が挑戦!

湧き水で洗って
根やいらない茎を取りながら、きれいな湧き水で洗います。

根の処理4
まだまだ…

根の処理5
まだまだ取ります(>_<)

根の処理6
最後はやっぱり佐藤さんに…(^^;)

さぁ2本目もきれいになりました!!

さて、1本目との大きさの違いはいかに…
わさび背比べ
左が私が選んだわさび。右が佐藤さんが選んでくれたわさび。
こんなにも違いがあります(;_;)

わさび背比べ2
分かりにくいかもしれませんが、大体3倍ぐらい大きさが違います。
さすが、わさび職人ですね!

わさび田きらきら
空気はとても澄んでいて、わさびの葉が日の光でキラキラと光っています。

湧き水
湧き水が流れる様子は、心を癒してくれます。

自然豊かで、本当に素晴らしい場所でした♪

わさび田 山
今からは紅葉が山一面に広がり、紅色一色に染まるそうです♪♪

私達も紅葉が始まったら、また来ようと思っています!

皆様、是非一度『地元名産わさび狩り体験付プラン』
大自然の中、わさび狩りをお楽しみください(^-^)♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

修善寺温泉 五葉館

Author:修善寺温泉 五葉館
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。