FC2ブログ

修善寺温泉を貸切! 華の遊廓で優雅にあそぶ「修善寺温泉・五葉館」

美肌の修善寺温泉を貸切・「修善寺温泉・五葉館」の3種の湯めぐりのご案内はこちら

五葉館へようこそ、まずはエントランスで小休憩

修善寺手づくり市 in 修禅寺2

こんばんは。女将のさとかです。

修善寺は2日続けて快晴です。新緑が日射しできらきら輝いています♪
こんな陽気の中でのお出掛けは、嬉しくなってきますね!
今日は朝から旅館の側でツバメが巣作りをしていて、間違えたのか、勢い余ってか館内まで入ってきてしまい外に出してあげるのが大変でした(>_<)

さて、『修善寺手づくり市 in 修禅寺』2日目!
昨日行ってきました「お茶席 高野雅祥」のご紹介です(^_^)♪

実はこちらのお茶席の先生は、修禅寺で2月・3月と開催していた『女将のもちより雛』でとてもお世話になったんです。修禅寺のお客様がいらっしゃる日に来て下さったり、お抹茶の点て方を指導して下さったり、休憩時間に煎茶をいれて下さったり…。そしてこの『手づくり市』でのお茶席に誘って下さいました!

普段あまり入る事のない書院という事もあり、娘と2人ドキドキっしながら受付をして、庭園横の抹茶席へ。
庭園を正面で拝見させて頂いた事はありましたが、こちら側からは初めてでした。新緑と所々にある紅い紅葉に心が安らぎ、ついついまったりとしてしまいました。

修禅寺庭園

お茶菓子は先生の手作りの粒あんの羊羹で、美味しくてあっという間にペロリっ!その後、お抹茶を運んで頂き、頂戴しました。娘は初めてのお抹茶で、苦味に戸惑いながらも私の真似をしながら飲んでいました(^-^)

その後、先生にお会いする事が出来て煎茶席へ。煎茶席は『女将のもちより雛』の開催場所と同じでした。

煎茶

煎茶席は私も初めてで、マナーを教えて頂きながらお点前を披露して下さいました。
今回は玉露ということで、一口含んだだけで広がる香りと味わいにびっくりしました!
お茶菓子は桜の上生菓子で色も形も、綺麗で可愛くて、これがまたとっても美味しかったです♪

まだまだ勉強不足の私ですが、このような体験を増やして色々な事に挑戦していこうと思っております!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

修善寺温泉 五葉館

Author:修善寺温泉 五葉館
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR