FC2ブログ

修善寺温泉を貸切! 華の遊廓で優雅にあそぶ「修善寺温泉・五葉館」

美肌の修善寺温泉を貸切・「修善寺温泉・五葉館」の3種の湯めぐりのご案内はこちら

五葉館へようこそ、まずはエントランスで小休憩

修善寺温泉伝統〜春の風物詩〜『湯汲み式』

湯汲み式


初めまして。五葉館の女将の野田さとかと申します。
本日から『女将日記』を毎日記していこうと思っております。
どうぞ皆様お付き合い下さいませ。

修善寺温泉伝統〜春の風物詩〜『湯汲み式』
先日4/21に開催されました『湯汲み式』。
毎年同じ日に修善寺で、修善寺温泉発祥の湯と言われる「独鈷の湯」を湧出させた弘法大師と、温泉へ感謝する祭りが行われます。湯汲み娘、稚児、神輿を担いだ若衆など、総勢約250名が温泉街をパレードしました。

地元では、弘法大師は雨が好きと言われています。
春の湯汲み式、そして夏は弘法大師奉納の花火大会とあるのですが、毎年よく雨が降ります。


今年も見事に雨が降りました(;_;)
傘をさしながらの行列となりましたが、湯汲み娘の為に横で傘をさす役員の方とのツーショットは素敵でした♪

写真は今年息子が6歳になる為、稚児をさせて頂きました。
そして『五葉館』の桶を運んで下さいました湯汲み娘のお嬢様と一緒に写真を撮る事が出来ました!

雨の中、行列に声援を送って下さいました皆様本当に有り難う御座いました!!(^-^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

修善寺温泉 五葉館

Author:修善寺温泉 五葉館
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR