FC2ブログ

修善寺温泉を貸切! 華の遊廓で優雅にあそぶ「修善寺温泉・五葉館」

美肌の修善寺温泉を貸切・「修善寺温泉・五葉館」の3種の湯めぐりのご案内はこちら

五葉館へようこそ、まずはエントランスで小休憩

台風と桂川

こんにちは。女将のさとかです。

先日、台風18号が日本列島に上陸し、今度は19号ですね。

2004年の台風22号では、桂川が氾濫して修善寺温泉のシンボル「独鈷の湯」が土砂に埋まってしまいました。
また、五葉館も地下2階の浸水や屋根の破損、地下に設置してあった機械が流されるなどの被害を受けました。

その後、修善寺温泉地区の桂川では河川整備が行われました。
台風などの増水に対処できるよう長期間にわたり行われました。

そして、整備後初めての大きな台風が…
台風「桂川」1
いつもは大きく顔を出している岩も川の水に飲み込まれています。

台風「桂川」2
流れがとても早く、大木なども流れてきました。
当館の地下2階にある岩風呂にあと約1.5mのところまで増水しました。
きっと河川整備をしていなければ、浸水していたかもしれません。

台風が通り過ぎ、少しずつ水量や流れが元通りになってきました。
河川整備が行われた後、少しずつ水量が減っていた桂川では草が多く茂っていましたが…
桂川 2014/10/10
全ての草が水によって流され、こんなにも綺麗な川になりました。
そして、当館の前には久しぶりに鴨が戻ってきて、日向ぼっこをしています。

今度の台風19号も大きな被害なく、通り過ぎてくれる事を願っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

修善寺温泉 五葉館

Author:修善寺温泉 五葉館
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR