修善寺温泉を貸切! 華の遊廓で優雅にあそぶ「修善寺温泉・五葉館」

美肌の修善寺温泉を貸切・「修善寺温泉・五葉館」の3種の湯めぐりのご案内はこちら

五葉館へようこそ、まずはエントランスで小休憩

秋の修善寺☆イベント盛りだくさん♪

キンモクセイが香り、涼しい季節になってきました(^_^)

修善寺では秋のイベントが盛りだくさんです♪

《修善寺温泉街 『菊花まつり』》
期間:9月27日(土)〜11月14日(金) 会場:修善寺温泉街
今年6月、修禅寺の山門と指月殿が伊豆市指定の文化財に指定され、この度山門の修復工事が完了、指月殿に安置されていた仁王像が山門に移設されました。「菊花まつり」には、新しい山門や指月殿、温泉街に鮮やかに咲く菊の鉢がたくさん飾られます。
菊2

《修善寺 虹の郷『菊花まつり』》入場有料
期間:10月22日(水)〜11月10日(月)〈期間中無休〉※修善寺菊花展 10月31日(金)〜11月10日(月)
会場:修善寺 虹の郷「日本庭園」「伊豆の村」
秋の日本庭園や伊豆の村を菊一色に彩る「菊花まつり」。地元菊愛好家が丹精込めて作り上げた「競技花」の作品を展示する「修善寺菊花展」をはじめ、園内を色あでやかな小菊やスプレー菊などを使い、様々な趣向を凝らし、園内を庭作り風に飾り付けた、他とは一味違った虹の郷ならではの「菊花まつり」です。
菊

《修善寺 もみじまつり》入場無料 駐車場有料[普通車 300円/マイクロバス 600円/大型バス 800円]
期間:11月15日(土)〜12月7日(日) 会場:修善寺自然公園「もみじ林」
1haに約1000本の紅葉群生林のある修善寺自然公園。晴れた日には鮮やかに染まるもみじと、富士山を見ることができます。また、期間中は地場産品を販売する露店で賑わいます。
もみじ


《虹の郷もみじライトアップ》入場有料
期間:11月20日(木)〜11月30日(日) 開園時間:16時〜21時〈期間中無休〉
約1000本のもみじ林をはじめ、約2000本の和風・洋風の紅葉がご覧いただけます。また、幻想的な紅葉のライトアップもお楽しみください。
もみじライトアップ

《修禅寺庭園〜東海第一園〜『秋の特別公開』》
期間  :11月20日(木)〜12月1日(月)
公開時間:午前9時〜:庭園保存協賛金としてお一人200円のご志納をお願いします。
入場料 :庭園保存協賛金としてお一人200円のご志納をお願いします。
通常非公開の修禅寺方丈の庭園を、期間限定で一般公開します。伊豆の古刹が守り伝えてきた名園で晩秋のひと時をお過ごしください。

是非、皆様“秋”の修善寺をお楽しみください(^0^)♪
スポンサーサイト

9/20(土)平日価格になりました♪

明日、9/20(土)が通常よりお1人様2100円引きの平日価格でご宿泊頂けます!
五葉館 外観

《夕食:釜揚げしらすの富士山パスタ》
富士山パスタ


お宿をお探しの方は、是非この期にご利用くださいませ♪

☆楽しいわさび狩り☆

こんばんは。女将のさとかです。

先日ご紹介しました、
『地元名産わさび狩り体験付プラン』のわさび狩り体験に行ってきました!

9月18日(木)天気は晴れ。雲はありますが、お日様が出ていて絶好のわさび狩り日和♪

集合11時。集合場所には2度目だというのに…うっかり通り過ぎてしまいました(^_^;)
そして、今回は『みつやわさび店』社長、佐藤さんが担当してくださいました!

佐藤さんの車に乗り換え、
関係者以外立ち入り禁止地区へ。一般の方は普段入れないので、貴重です!

わさび田

多くのわさび田がある中、佐藤さんのわさび田の場所へ。
わさび生産者さんは、約170件もいらっしゃって、その中でも専業は約40件、その他は兼業だそうです。
どれが誰のわさび田か聞いても、私達にはすぐに分からなくなってしまう程でした…(-_-;)

細道を通って
佐藤さんに長靴をお借りして、いざ出発!階段や細道を通って…

わさび田到着
わさび田に到着っ!他のわさびを踏まないよう進みます。

大きいわさびはどれだ
佐藤さんにわさびについて色々と教えて頂きました!
葉が大きいからといって、わさびが大きいとは限らないそうです。かといって、葉が小さいからわさびが大きいとも限らない…う〜ん、難しいです。
大きいわさびを見つけるコツは、わさびの茎の根本を持ち、なるべく太いものを選ぶ!だそうです。

まずは私がわさび狩り初体験です!
どれにしようかな
かなり悩みました。出来る限り大きいのを!と思って何本も根本を触っている内に、分からなくなってきました(^^;)

わさび根本
わさびは短めのパイプの中に1本ずつ植えられています。
私の選んだわさびは、これだっ!やはり素人ですね。見た目で葉が大きいのを選んでしまいました(>_<)

抜けた
少し力を入れるとパイプごと、すぽっと抜けました♪

初☆わさび狩り
やった〜!なんとも言えない達成感です☆

根の処理1
パイプを外して、根の処理です。
抜いたままだと全くわさびが見えません。そしてわさびの大きさも気になる…

根の処理2
まだまだ根の処理に時間がかかります。
いつもきれいに処理されているわさびばかり目にしていたので、こんなに1本に対して手間がかかるものだと初めて知りました。

わさび
やっとわさびが顔を出してくれました!なかなか大きいんじゃないでしょうか(^0^)

さて、2本目に挑戦です!(注・通常のわさび狩りプランはお1人様1本です)
今度は佐藤さんに選んでもらったものを抜いてみました。

根の処理3
1本目は佐藤さんに根の処理をお願いしたので、今度は私が挑戦!

湧き水で洗って
根やいらない茎を取りながら、きれいな湧き水で洗います。

根の処理4
まだまだ…

根の処理5
まだまだ取ります(>_<)

根の処理6
最後はやっぱり佐藤さんに…(^^;)

さぁ2本目もきれいになりました!!

さて、1本目との大きさの違いはいかに…
わさび背比べ
左が私が選んだわさび。右が佐藤さんが選んでくれたわさび。
こんなにも違いがあります(;_;)

わさび背比べ2
分かりにくいかもしれませんが、大体3倍ぐらい大きさが違います。
さすが、わさび職人ですね!

わさび田きらきら
空気はとても澄んでいて、わさびの葉が日の光でキラキラと光っています。

湧き水
湧き水が流れる様子は、心を癒してくれます。

自然豊かで、本当に素晴らしい場所でした♪

わさび田 山
今からは紅葉が山一面に広がり、紅色一色に染まるそうです♪♪

私達も紅葉が始まったら、また来ようと思っています!

皆様、是非一度『地元名産わさび狩り体験付プラン』
大自然の中、わさび狩りをお楽しみください(^-^)♪

人気上昇中♪わさび狩りプラン☆

こんにちは。女将のさとかです。

五葉館ではたくさんのお得なプランがあります!
その中でも、最近人気上昇中『地元名産わさび狩り体験付プラン』のご紹介をします(^-^)

このプランは、中伊豆の名産・わさびの収穫体験と、当館1泊2食がセットになっています。
天城山のきれいな水と豊かな自然が育む地元名産の【生わさび】。
品質の高さはお墨付きの名品を自分で収穫し、お土産に。
体験を追加して、ひと味ちがった伊豆・修善寺の魅力にぜひ触れてみてください!
わさび収穫は、一年中できます♪そして、わさび田が1番きれいな時期が秋〜冬。今がおすすめっ!

■■■自宅でできる!お土産のわさびを使ったお手軽レシピ例■■■

★わさび&クリームのディップ
クリームチーズに、おろしたわさびを混ぜるだけ♪
お野菜につけて気軽なサラダにしたり、サーモン等と一緒にパン類にはさんで、サンドウィッチにしても◎。

★ステーキ ソースに活用
当館ご夕食の「伊豆牛ステーキ」でも、すりおろしたわさびを添えていますが、このアレンジはオトナに大変好評!シンプルにおろすだけでも、または、マヨネーズ&生クリームと混ぜたソースもおすすめ。

★わさび丼
白いご飯に、鰹節とおろしたわさびに醤油をたらして。地元の飲食店でもメニューになっている人気どんぶりです!

■■■わさび狩り体験のご案内■■■
【服装】動きやすく、濡れてもよい服装で
【履物】お好みで、素足でもサンダルでも長靴でもOK
 (沢に入ると、お子様でくるぶし辺りまで水がきます)

【集合場所】
●お車の方…五葉館から約30分、法蓮寺の駐車場
●公共交通機関の方…修善寺駅から伊豆箱根バスで約30分の地蔵堂停留所
(停留所までお迎えがあります)
【集合時間】
●午前11時
(時間変更のご希望がありましたら、事前にご連絡ください。
 ※時間変更のご希望に添えない場合がございます。予めご了承くださいませ。)
【体験の流れ】
わさび田に入り、スタッフの方の説明を聞きながら収穫。採ったわさびの根などの処理も、教えてもらってご自身でトライ! その後、お持ち帰り♪
(所要時間は約1時間です)

★体験は、基本的にチェックアウトの後です。
修善寺キュイジーヌのご夕食や、貸切温泉お風呂を楽しまれた後、わさび狩り体験(お一人様1本のお土産付)へ各自ご出発となります。

※本プランで「わさび狩り体験」が付くのは小学生以上です。
※小学生未満のお子様に「わさび狩り体験」は付きませんが、ご家族の分のわさびを一緒に収穫する事、現地で追加申込みをする事が可能です。
※わさび狩りに年齢制限はありません。ただ、わさび田の冷たい水の中に素足やサンダル履きで入るため、小さなお子様の体験は、現地でご判断頂く事をおすすめ致します。

是非、皆様この期にこちらのプランで伊豆をお楽しみください(^0^)♪

きれいな桂川を…

こんにちは。女将のさとかです。

数年前の桂川の工事以来、川の水量も少なく水の勢いや流れも変わり、草が川の中心まで生えるようになりゴミが引っかかりやすくなってしまいました(-_-;)

そして、先日ゴミを拾いに桂川に入りました!何度行っても滑りそうになるので、どきどきっ。
それでも必ず誰かに五葉館から見ていてもらうので安心して滑る事ができます(^_^;)

桂川ゴミ拾い

空き缶やペットボトルにビニール袋が流れてきていました。
これからも桂川をきれいにする為、出来る限り続けようと思います!

9/13(土)1室2名宿泊できます☆

本日、9/13(土)1組キャンセルが出た為
2名様限定の『紺の間』がご用意出来ます!


宿をお探しの方は、是非お問い合わせください♪
TEL 0558−72−2066

かめろんパン☆ぱんだクリームパン♪

こんばんは。女将のさとかです。

夏休みも終わり、あっという間に9月ですね。
暑い日と涼しい日の気温差が激しいので、皆様体調を崩さぬようお気をつけください(^0^)!


先日、三島市に買い出しに出掛けた際、見つけてすぐレジに出してしまったパンです♪

かめろんパン&ぱんだクリームパン
左:かめろんパン 右:ぱんだクリームパン
(パンの名前を忘れてしまって、勝手に付けました…お店の方々すいません(>_<))

絶対に子供達が喜びそうな可愛い表情のパンで、ケンカしないように2コずつ買いました!
が…娘も息子も全く迷いもせず、ぱんだクリームパンでした(^_^;)

また可愛いパンを探したいと思います(^-^)♪

プロフィール

修善寺温泉 五葉館

Author:修善寺温泉 五葉館
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR